【スポンサーリンク】

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

反応しない練習

にほんブログ村大検経由で東京大学卒業された著者。 合理主義思考として、仏教を語られています。

メンタルが強い人がやめた13の習慣

にほんブログ村過去をいくらひきずっても過去の傷は癒されない、今を精一杯生きることが唯一の方法だという言葉があります。過去の失敗や、失敗によって壊れた人間関係への遺恨。それを払拭するのはそれを乗り越えることだけです。失敗を成功の糧にし、同じ…

リーダーのための経営心理学

neko にほんブログ村 筆者と実際にお会いできました。筆者は元大手監査法人勤務。独学で心理学を学び、その知識を実践的なノウハウとして体系化している。受験生時代に感謝の心の必要性を感じ、今に至る。「試験に受かり、会計士になることが万人にとっての…

仕事は楽しいかね?

にほんブログ村 「遊び感覚でいろいろやって,成り行きを見守る」,「あらゆるものを変えて,さらにもう一度変える」,「あるべき状態より,良くあること」, 「新しいアイデアというのは,新しい場所に置かれた古いアイデアなんだ」, 「”適切な時”とか”完…

他人をばかにしたがる男たち

にほんブログ村「男性」批判という本ではありませんでした。「ジジイ」的なもの、という概念から、「ジジイ」批判から冒頭は始まります。 SOC(首尾一貫感覚)の重要さを訴え、意識づけからモノの見方や生き方を整えて行く主張で首尾一貫しています。 多様化…

他人を支配する心理学

にほんブログ村支配する心理学、というより…会話でうまく回す心得という気がします。

不機嫌な長男、長女。無責任な末っ子。

にほんブログ村生まれた順番で、性格が読める、というお話。 お酒の席の雑学くらいにはなるかな、と思いました。

好きをお金に変える心理学

メンタリストとして、唯一無二の地位を確立されるまでの葛藤などが印象的でした。その後、人生で大切にしたいことから逆算され、仕事を選ばれる下りも、理想的な在り方と感じます。にほんブログ村

ずるい英語表現

英語表現で、日本語の感覚とズレているなあ、という点をイラストとともに説明しています。単に知っている程度ではknowを使えない、など顔見知りとして知っている場合の表現などが掲載されていて、読み物として面白かったです。にほんブログ村合格前夜

うまい質問

「伝え方が9割」 もそうですが、表現が違うだけで心象は異なりますよね。 表現をこなれたモノに仕上げたり、技術を向上させるのに適しています。 にほんブログ村

英文パワーメール

日本人が陥りがちな、日本語直訳の英文からの脱却を目指す著作です。「日本人はthank you しすぎ」等、表現も面白いです。にほんブログ村fairly

絶望を生きる哲学

池田晶子没10年ということで、出版された書籍です。 あとがきにもありますが、池田晶子の発言を「いいとこ取り」して短文集のような体(てい)で編纂されているため、原典や池田晶子の云わんとするところから外れる文章になっている虞はあります。手軽に、…

明日クビになっても大丈夫!

にほんブログ村 専門商社勤務だった筆者が、Webライターとして一定の成果を出した今、いかに成功を手にしたかを書いています。 読みやすく、独立にあたっての覚悟も伝える本です。

「やりがい」のない仕事はやめてよい

タイトルのままですが。やりたいことを仕事にする事に困難さを感じる方には良いかもしれません。カウンセラーの筆者自身の体験も書かれてあります。電卓に乗った猫にほんブログ村

宝くじで一億円当たった人の末路

にほんブログ村 いろんな「末路」が載っています。「友達がいない人の末路」「キラキラネームを付けられた人の末路」等。 特に、「友達がいない人の末路」は励まされる面もあります。

保証業務のサイン(大嘘)

にほんブログ村

合格手帳。

受験の進捗管理に良いですよ。モチベーション保持に適したメッセージが、東大卒の著者により記されています。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

挑め!公認会計士試験!!

にほんブログ村

ランコムのマスカラ。

パンダ目になりにくい。 にほんブログ村winter

会計士の猫になるために。

にほんブログ村neko

【スポンサーリンク】